来月はどうなる?!パパの仕事と卒園式!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どーも母ちゃんです!新ブログはトラブル続きでサイトマップのインデックスが毎日消えるという事態が発生しております( ;∀;)

はてなでブログ書いてた時はこんなことなかったんですけどね。

やっぱり、はてなプロにしとくべきだったのかなと今更落ち込んでおります(笑)

それはさておき、今日は月末恒例のパパの仕事状況。

来月も出張があるようです(-“-)

あ~やっぱり。

毎月のことで仕方ないのはわかっているんですが

やっぱり何回経験してもイヤですね。

ほんと毎月毎月パパのいない日が何日もあるのが憂鬱でしかたないです。

そして3月10日は長女の卒園式があります。

この日だけはいてほしいというのが母ちゃんの本音です。

どうしてもいてほしい日がある母ちゃんと子供たち

出張は毎月のことなので仕方ないんですが

長女の卒園式と入学式だけはパパにも参加してほしいです。

母ちゃんだけの気持ちの問題ではなく、主役となる長女の気持ちを考えると

周りはみんなパパが休んで来ているのに、自分だけいないって悲しいと思います。

それぞれ仕事の事情があり、自分の家庭と他の家庭で違うことは大人なら納得できます。

ですが、子供はそうはいきません。

仕事だから仕方ないと理解できていても、気持ちは追いつかないと思います。

普段からパパが毎日帰ってきている家庭なら大丈夫かもしれませんが

我が家はパパがいない日が多いのが当たり前。

そんな中で子供たちもパパ今日は夜遅くてもいいから帰ってくる?と毎日聞きます。

そんな子供たちの気持ちを考えると、せめて卒園式と入学式だけは何とかしてほしいというのが母ちゃんの気持ちです。

仕事が大変なのも、出張が当たり前なのも、母ちゃんのわがままなのも

百も承知ですが、パパにはなんとか卒園式と入学式に来てほしいと伝えました。

母ちゃんの気持ちを聞いたパパの対応は?

とりあえず、パパ職場は毎月ぎりぎりにならないと翌月の動きが決まらないんですが

今のところ卒園式は何とか参加できるようにしてくれました!

といっても、かなり無理をしてくれたようで

休みではなく、半休という形で午前中に保育園の卒園式に出席し

午後から出勤という形になりそうです(*_*)

入学式は四月なのでまだ未定で、来月末にまた話し合わないといけません。

皆さんは、このパパの対応どう思いますか?

母ちゃんは、無理をさせてしまって申し訳ないと思う反面

やはり、子供の行事に参加してくれること

本当に感謝してますし、うれしいです。

働くパパたちからしたら、母ちゃんの言動は

迷惑だと思う人も多いと思います。

実際、母ちゃん自身も迷惑かている自覚はありますし

この記事を見て不快に感じる人もいるかもしれません。

でも、これが我が家の現状です。

こうでもしないと、子供たちとパパの時間が取れないのが現状です。

パパとの時間が少ない中でも、パパは子供たちにできる限りのことをしてくれて

愛情を注いでくれています。

子供たちにもそれは伝わっていて、離れている時間が長くても

パパのことが大好きです。

そして我が家はステップファミリー。

上三人は母ちゃんの連れ子です。

それでもパパは子供たちに対していつだって子供たちの気持ちをくみ

できる限りのことをしてきてくれました。

結果それがあったからこそ、子供たちとパパが今現在親子として家族として

上手くいっている要因です。

パパいつもごめんね。でもありがとう。

パパは実際大変な思いもしているし、悩むことも多いと思います。

これは、仕事に関しても、育児に関してもです。

毎回行事や何かあった時にパパに休んでもらわなくてはいけない場合や

仕事を調整してもらわないといけない場合は本当に申し訳ないです。

最近1番無理を言って休んでもらったのは、12月に三女がノロウイルスで入院した時です。

母ちゃんは付き添いで一緒に入院しなくてはいけなかったので

上の子たちを見る人がおらず沖縄に出張に行っていたパパに無理やり帰ってきてもらいました。

この時も今回もそうですが、パパに迷惑かけてごめんと謝ると

パパは必ず、こっちこそ仕事ばかりでごめんと言います。

こんな風に言われると

お互い本当は家族と居たいのに何でと思ってしまい泣きたくなります。

子供たちも、パパが無理をして行事に来てくれたりしていることをわかっているので

来てもらった時は、必ず仕事忙しいのに来てくれてありがとうと言っています。

そんな時、パパは返事をしつつ申し訳ない顔していること

母ちゃんは知っています。

母ちゃんにとって家族は全てです。

何としても守りたいものです。

この状況でも、パパと家族になれたこと

本当に幸せだと言えます。

でもたまに、誰か助けてと言いたくなる時があります。

もっと家族でいたい。

でも現状今パパの仕事がなくなったら困る。

家族で経営していけるような仕事を今すぐ始めるには資金が必要。

だから今は動けないという状態です。

だけど、母ちゃんは絶対にあきらめたくないので

パパと子供たちが

母ちゃんとパパが

家族が一緒に居られるようにするためにこれからも頑張ります!

毎日仕事でお疲れのパパさんも頑張っているママたちも

我が家はこんな状況ですが幸せです!

皆さんは、子供たちとの時間取れていますか?

1日のうち少しの時間でもいいんです。

毎日当たり前だと感じている子供たちとのちょっとした時間を大切にしてください。

正直母ちゃんはみんながうらやましいです!

大好きな旦那さん、かわいい子供たちとの時間を大切に

これからも感謝の気持ちを忘れずに頑張っていこうと思った母ちゃんでした!

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

SNSフォローボタン

フォローする

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク