今日は検診日&雛祭り!

今日は検診日だったんですが

まさかの九時半に予約になっていて

朝保育園に三姉妹を送ったあと大急ぎで病院へ。

ぎりぎり間に合いました!(笑)

赤ちゃんは順調に大きくなっていて

今日は顔もみれました!

パパが仕事だったので、今日は長男が一緒にエコーを見学。

赤ちゃんの顔や足がはっきり見えて

すごい!と感動していました(*^^*)

がしかし、残念ながら逆子は治っておらず

また逆子体操の日々です(*_*)

そして、興味のある事はとことん気になる長男。

先生を質問攻めにして、助産師さんに笑われました(笑)

長男は将来、獣医になりたいらしく

動物や病院の事にとても興味があり

学校の昼休みや中休みも図書室に通い

図鑑や本を見て、それを自由帳にまとめています。

長男がまさかここまで勉強熱心だと知らなかったので母ちゃんはびっくりしました(笑)

自由帳も見せてもらいましたが、動物の種類ごとにわかりやすくまとめてあって

すごいなぁ〜と関心。

元々、小学生になったばかりの頃はひらがなが上手くかけず嫌がり泣いていた長男が

自分から進んで勉強している事、母ちゃんはほんとに嬉しいです!

苦手でも、子供たちのやりたいことは

時間がかかっても伸ばしてあげられたらなぁと思いました。

長男が他に興味のあることといえば料理なので

今日は雛祭り

パーティーメニューとケーキ作りをお手伝いしてもらいましたよー!

飾り用のチョコレート作りや

苺を切ってもらったり

あとはスポンジケーキの生地を作るときに粉をふるってもらったりなど

今日一日で色んなことに挑戦した長男は

楽しかったのと同時にかなり大変だったようで

母ちゃん毎回ケーキ作るときこんなに大変だったんだね。

いつも誕生日やクリスマスにケーキ作ってくれてありがとうと言ってくれました(*^^*)

毎日作っているご飯や、イベント時にはかかさず作っているホールケーキなども

子供に褒められ、お礼を言われると嬉しいですね。

頑張ってきて良かったなぁと心から思います。

夜ご飯を食べているときも三女がやっぱり母ちゃんのご飯美味しいと言ってくれ

ケーキを食べてるときは、みんな絶賛してくれ

自分の誕生日にも同じケーキを作って〜とリクエストしてくれました!(*^^*)

ケーキ作りや、普段のご飯したく、朝食用のパン作りなど

かなり大変ですが、子どもたちにはご飯を通してきちんと愛情が伝わっているという事が実感出来ましたし

何よりも、美味しいと喜んでくれる子どもたちの顔を見ると

母ちゃんも嬉しくなり

次は何を作ろうかな?

何が喜ぶかなと楽しみになります!

皆さんも毎日のご飯づくり本当に大変だと思いますが

子どもたちにはきちんと愛情として伝わっていますよ!

もちろん手抜きのときがあっても全然OKですが

やはり誕生日やクリスマスのようなイベント事の時には

いつもより時間をかけて、子どもたちの好きなものを作ってあげたいなぁと思った母ちゃんでした!

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

SNSフォローボタン

フォローする

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク