長女の反抗期

いつもはしっかりものの長女。

只今、絶賛反抗期中です。

普段は第二のママでみんなの世話を焼く長女ですが
それ故に、夜ご飯の準備中に長男と喧嘩勃発することが多々あります(*_*)

反抗期にも色々な種類がある

今まではちょっと怒って終了だったんですが
最近の長女は…

自分が気に食わない事があると泣き続けます。
反抗期といえば、怒ったり暴れたりってイメージがあったんですが

私の弟は、6歳まで何が悲しいのか、嫌なのかも
わからないけど泣き続けていました。
心配した母が風邪をひいた弟を病院に連れて行ったときに先生に相談してみると

泣き続けるのも、反抗期の一種と言われたそうです。

その泣く方の反抗期が我が家の長女にもやって来ました。

長男のときは、怒って暴れていたので
それよりは楽かな〜なんて思ったのも最初だけ(笑)

泣く反抗期の感想

ほんとに、めんどくさいんです!(笑)
子供の反抗期は成長の証なのでそんなこと言っちゃいけないのはわかってます。
だけど、ほんとに厄介です!(笑)

え、こんな事で?っていう事で軽く30分以上泣き続けます。

つい先日あったのは、夜ご飯のときでした。
我が家では、夜ご飯の時のコップ、飲み物の準備、スプーンや箸の準備を子供たちにお願いしています。

その間に私が皿に盛り付けるという感じなんですが

長男の善意が裏目に出て、長女のギャン泣きが始まってしまいました(*_*)

長男は自分の準備の他にみんなの分もやってあげようと思い
長女のコップを出して、長女に渡してあげていました。
だがしかし、納得いかなかった長女はギャン泣き。
f:id:ka-tyann:20180115193148p:plain
ご飯を食べ始めるまでに30分くらいかかりました(-_-;)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

SNSフォローボタン

フォローする

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク